訪問介護事業所 ゆうあい


訪問介護事業所は、広島友愛福祉会のゆうあいホーム内に併設されている、訪問介護員を各ご家庭に派遣して介護のお手伝いをする事業所です。要介護者、要支援者、身体・知的・精神障害者を対象に、在宅生活を快適に過ごしていただけるように、経験豊かな介護員が皆様の支援をします。

◆お一人おひとりにあった介護サービスをご提供します。


訪問介護事業所 ゆうあいは、介護員が自宅に訪問をして、掃除、洗濯、食事の支度などの「生活支援」、食事の介助、排せつ介助、入浴介助などの「身体介護」など、支援を必要とされる方に対して介護サービスを行っています。 

 

 

サービスの内容


◆身体介護サービスについて

1.食事介助・口腔ケア

食事介助・口腔ケアの指導を行います。

2.入浴介助や清拭 おむつ交換

身体の清拭(せいしき:タオルなどで体を拭いてきれいにすること)、洗髪、入浴介助等を行います。

3.排せつ等の介助

排せつ等日常生活の介助・指導を行います。


4.通院のための介助

外出時の付き添い、病院などの送迎などに、付き添い介助を行います。

5.着替え・身だしなみ

下着交換、パジャマ交換、外出する際の服装の交換などを行います


◆生活援助サービスについて

6.調理

ご利用者のお話を聞き調理を行い、食事の配膳、後片付け、洗い物を行います。

7.掃除・洗濯

ご利用者の衣類の洗濯、取り込み、整頓などを行います。

8.買い物代行

ご利用者に依頼された品物の買い物を行います。


その他にも、地域生活支援事業として移動支援も行っています。


 Copyright (c) 2014 yuaihome. All Rights Reserved.